Personal Space

5年ぶりの日本(その1-13歳女子の視点)

今朝、5年ぶりの日本訪問から帰ってきました。日本は(私が自分自身で東京近郊や京都で体験した限りでは)結構普通でした。出発前は、「東京電力管轄内では節電でショッピングセンターや駅ビルがムッと暑い」んじゃないかと思ってたんですが、実際に行ってみたら、結構外気が涼しかったことも手伝ってか、とても快適でした。あ、でも、あの天下のディズニーリゾート(私たちが行ったのはディズニーシー)で、洗面所の手の乾燥機が「節電のため」という能書きで全部電源がオフだったのにはちょっと笑ってしまいましたが。ちなみに手の乾燥機をオフにしてるのはディズニーだけで、映画館でも駅ビルでも普通に使えました。

今回の日本訪問は、4月下旬のイースター休暇に計画していた日本訪問のやり直しでした。3月11日の東日本大震災の後、4月に入ってからも、日本はまだ原発事故の行方や電力不足で混乱しているように見えました。私は4月上旬にはイースター休暇中の日本行き往復航空券をキャンセルしました。その時、子供たちに、「日本はまだ混乱してるみたいだから、日本行きは今年は諦めて、今年は夏にハワイでおじいちゃんとおばあちゃんと合流する?」って聞いてみたんですが、これには下の13歳女子が大反対。彼女は絶対日本に行きたかったのでした。16歳男子の方は、ハワイでもいいぜ、っていうノリでしたが。というわけで、7月発のチケットを改めて取り直しました。(これは、旅行代理店や航空会社のツイターやフェイスブックをまめにチェックしていたお陰で、ニューオリンズ-羽田往復が超格安の$600未満で出た時にささっと買いを入れることができたのでした。旅行中は超円高になってしまったので、せめて航空券だけでも安く手に入ったのは良かった。)

ウチの13歳女子は、日本がとても気に入りました。5年前は、まだ彼女は米国と日本の違いを実感するほどの精神的なmaturityは無かったと思います。でも、今回は、しっかりいろいろ観察できたようです。

まず彼女は、「家から歩いて買い物に行ける」というのが嬉しかったようです。ウチの両親の実家の徒歩圏内には、スーパーが2軒、ローソンが2軒、その他にも本屋さんや床屋さんなんかがあって、これは、牛乳1ガロン買うのにも車でいかなきゃならない米国の田舎の日常とは大違いです。子供たちは日本滞在中は毎日大喜びでローソンへ歩いて行ってました。滞在中に親戚の法事があったのですが、法事の食事会の後の二次会で大森のおばさんの家へ行ったときも、大人たちが飲んでる間に子どもたちを徒歩でのコンビニへお使いに出したりして、それが彼女にとっては結構感動だったようです。あと、彼女にとっては「小学生くらいの子供が大人の付き添い無しで電車に乗ってる」というのが驚きだったようです。私は小学5年生の時に始めて大人抜きで家(当時多摩ニュータウン)から都心(新宿)へ電車乗って友達グループと映画見に行ったのですが、その話をしたら、かなりうらやましがられました。日本って、30年前も今も、皆が基本的に他人の善意を信頼できる、かなり安全な社会なのです。(この点だけをとれば、私、絶対日本で子育てしたかったなー、と今更のように思います。でも受験戦争のことを考えるとやっぱり私には日本での子育てはキツいだろうなーと思うのですが。)

他にも、彼女は、制服の高校生たちのスカートの短さに驚愕したり、携帯のカワユさをうらやましがったり、ホームを早足で行き来してる女の人たちの靴が7センチヒールだったりするのに敬意の念を示したり、と、特に電車の中でのピープルウォッチングで色々感ずることがあったようです。

写真は、日本滞在中、彼女の一番のお気に入りだったカツカレー。これはすき家で。

Single Post Navigation

Leave a Reply

