Personal Space

アメリカの内閣大臣の出身大学

私のツイターのタイムライン上で、昨日今日と、「アメリカでは、あんまりブランド大学(ハーバードなど)信仰ってないんだ」という話で盛り上がってたので、何週間か前に、タイム誌の、「フォーチュン500の企業のトップはどこの大学出てるか」という記事を読んだのを思い出したんですが(でもってそれに関するブログも書いたのですが)、そしたら今度は、じゃあ政治家や官僚はどこの大学出てるのかな、ってことが気になってきました。というわけで、現在のオバマ内閣の大臣と、最終年のブッシュ内閣の大臣の出身校を調べてみたのが下の図。データはWikipediaより。大小の州立大、小さい私立校、有名なアイビーリーグ、など、けっこう多彩です。

Single Post Navigation

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: