Personal Space

日経ビジネス誌の、中国系アメリカ人の記事を読んで(ちょっと違和感)

今日、日経ビジネスのこの記事(http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110609/220637/?P=1)を読んで、「えー、ちょっと実情と違ってるんじゃないかなーあ」と思いました。

まず、保守派のなかでも特に右よりの人たちの感情をあおることで生計をたてているRush Limbaugh氏のエピソードを、まるで米国のメインストリームで起こったエピソードのように書いてあるところ、私にはかなり違和感がありました。Limbaugh氏は、ラジオの番組内で、いろいろ「仮想の敵」を見立てて(オバマ氏であったり、アップルなどの企業であったり)それに対する反感をあおることで番組の視聴率を上げているので、この対ウー氏のようなエピソードはかなり頻繁に起こります。米国のメインストリームの感覚としたら、「ああ、Rushさん、またか」っていうような感じです。

そして、まあ、記事が中国系米国人についての記事だからそうなっちゃうのかもしれませんが、この記事が、まるで、中国系米国人と「メインストリーム」の米国との軋轢が、特に特別だ、というような印象を与えるところも、違和感がありました。米国は、人種のモザイク、とよく言われますが、人種だけじゃなくて、宗教や、思想や、階級(クラス)や、経済力のモザイク、というようなことも、かなり際立ってます。というわけで、人種や、宗教や、思想や、クラスや、経済力の違いがもとで起こる軋轢もそこらじゅうにころがってるわけで、中国系アメリカ人の置かれる状況が、そのほかの人種やクラスや宗教などでわけられたグループのおかれた状況と比べても、際立って特別、というわけじゃないんです。

でも、一番「えー、違う」と思ったのは、大学進学に関する記述です。この記事を読むと、アメリカの名門大学が、入学審査のときに、学業の成績やSATの点数以外の、課外活動に重きをおくのは、まるで、「課外活動に重きを置かない中国系アメリカ人を差別するため」のように書いてあります。でも、これは、全然違ってます。米国の名門大学は、もともと伝統的に、(中国系学生の台頭なんかよりずっと昔から、)SATの点数やら学校の成績以外のことを重視してきたのです。もちろん、SATの点数は悪いよりは良いほうが有利ですし、学校の成績表だって、良いほうが有利です。でも、名門校の入学審査員の人たちは「将来、本校の卒業生として、本校のブランドを背負って世の中のリーダーになれる人」を、ブランド(学校)のメンツをかけて探しているのです。だから、審査員の人たちは、名門バスケット部のキャプテンだった子、ガールスカウトで頑張ってゴールドアワードを獲得した子、大勢の学生ボランテイアをとりまとめて地域に貢献する基金集金活動を成功させた子、なんかに目をかけるわけです。だって、そういう子のほうが、在学中も、卒業してからも、リーダーシップをとることに成功する確率が高いから。

あと、ここで念のためひとつ強調しておきたいのは、アイビーリーグなどの、ブランド力のある名門校は、もちろん力のある学生が集まりますし、卒業後のリーダーシップをとっていく人たちが多いのですが、米国の社会は、そのようなブランド大学を出ていない人たちでもリーダーとして成功していけるチャンスがたくさんある、ということです。たとえば、タイム誌は、フォーチュン500企業のCEOたちがどこの大学を卒業したか、という記事を書いています(http://www.time.com/time/nation/article/0,8599,1227055,00.html)が、これによると、まあ、アイビーリーグなどの名門校も多いですが、その辺の普通の(って言ったら失礼ですが、一応文脈上すいません)州立大出身のひともたくさんいます。(記事は2006年現在、です。)

というわけで、話がすこしそれましたが、中国系(または東アジア系)アメリカ人の置かれている状況は、決して「全然問題なし」というわけではないですが、それは、ゲイの人たちにはゲイのひとたちなりの、シングルマザーたちにはシングルマザーなりの、ヒスパニック系のひとたちにはヒスパニック系のひとたちなりの固有の状況があるように、「米国のひとたちがみんながかかえている状況の、中国系アメリカ人バージョン」だと思います。

Single Post Navigation

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: