Personal Space

ウチの13歳女子の夏

ウチの16歳男子に比べると、13歳女子のほうは、全く社交的ではない、というか、独りでYouTubeを観てる時が一番幸せ、という感じなので、夏休みの2ヶ月ちょっとも、ほっておいたら、ずーっと家にこもって独りでYouTube漬け、ということになってしまいます。

という私も他人のことをとやかく言える立場ではないのですが。私の中学生の頃は、3年生になってこそ塾へ行っていましたが、1年2年生の頃の夏休みは、朝のラジオ体操や学校のプール開放以外では、一日中家でうだうだしてて、太陽にほえろ!の再放送だけが楽しみ、というような大変に非生産的な毎日でした。

というわけで、ウチの13歳は、毎日午前中に水泳チームの練習に2時間ほど行く以外は、ずーっと家にいるんですが、再来週は、車で1時間ほどの森の中にあるガールスカウトのキャンプで、一週間すごすことになってます。このキャンプでは、夏中、7歳から18歳の女の子向けにいろいろな趣向のキャンプを開催しているんですが、ウチの子が行くやつは、「Twilight」(あの人気の小説シリーズにあやかって)という名前で、夜更かし、朝寝坊OKという企画のキャンプです。キャンプには、カヌーができる池や、ウォールクライミングの施設や、25メートルのプールや、川沿いの砂利のビーチなんかもあります。彼女、去年もここのキャンプへ行ったんですが、今年も自分から進んで行きたがったので、結構たのしかったんでしょう。このビデオは、2週間ほど前に団の女の子たちとキャンプ行ったときのチャレンジコースの様子。数十メートル電信柱を上って、綱渡りもすると、最後に「ご褒美」としてZip lineで滑走できます。

2年前は、彼女、同じくガールスカウトが管理してる、車で2時間ほどのところの丘にあるホースキャンプへ行きました。馬の乗り方や世話の仕方を1週間みっちりと教えてくれたのは良かったんですが、乗馬キャンプということで、夏の一番暑いときに長ズボンのジーンズと乗馬用のブーツで一日過ごさなければならなかったのはつらかったようです。ホースキャンプにはプール無いし。(このホースキャンプへは、私もウチの団の女の子6人連れて、涼しい1月に行きました。涼しい季節だったら、最高に楽しめる立地とプログラム内容でした。)

下の写真は、1月にウチのガールスカウトの団でホースキャンプへ行ったときのものです。

みんな上手に乗れました。

Single Post Navigation

Leave a Reply

