Personal Space

ウチの16歳男子の夏

二週間ほど前にウチのところの公立校の夏休みが始まりました。八月の第二週頃に新学年が始まるまでの二ヶ月ちょっと、なんとかのりきらなきゃなりません。

私が高校一年の夏は、夏休みの40日間、塾行ったりテレビみてうだうだしてるうちに、あっという間に終わっちゃったような気がしますが。

ウチには16歳男子と13歳女子がいるんですが、16歳男子は、脳みそも筋肉で出来てる系、というか、お勉強はキライ系、というか、のんびりしてる、というか、数学(代数)の成績表がCだったにもかかわらず、数学の補習をする、というのは全く夏の計画の一部にはないようです。(というか、私の押しが弱い、というのも原因なわけで、近頃話題になってる虎母がちょっとうらやましかったりします。)

というわけで、昨日、彼を、ルイジアナ州立大学の水泳キャンプまで送ってきました。木曜日までの4日間、ルイジアナ州立大の水泳部のコーチの率いるキャンプで、一日中プールでテクニックの講習を受けて、夜は大学の寮で寝泊りする、というキャンプです。彼としては、ここでしっかりテクニックを学んで、秋の高校の水泳部の州大会で活躍したい、というプランのようです。夫と私としては、お値段も手ごろだし、ルイジアナ州立大の水泳部のヘッドコーチは(Role modelとして)結構評判良いし、それに大学のキャンパスで寝泊りする経験は、だんだん大学進学のことを真剣に考える時期に来てる彼にとっては良い経験なんじゃないかな、という目論みなのです。

あー、でも、この木曜に彼が帰ってきたら、代数のワークブック、やってもらおうと思います。

Single Post Navigation

Leave a Reply

