Personal Space

「ネットワ―クで作る放射能汚染地図」、パート3。日本のような高学歴社会で情報公開の自粛って変だと思います。

(これはパート3です。全部で7つのパートにわけてアップされています。openboxjpさんのチャンネルで全部観ることができます。)

NHKETV特集 「ネットワ―クで作る放射能汚染地図 ~ 福島原発事故から2ヶ月~」の続きを観ました。

この部分の放映は、パート2に続き、福島原発の放射能汚染によって、これまでの生活がめちゃめちゃに破壊されてしまった人たちにスポットライトが当たっています。餌が手に入らなくて鶏が全滅してしまった養鶏所の経営者。残念だったでしょう。放射線の量が高いことを知らされずに、集会所で不便な団体生活を強いられていた浪江町赤宇木地区の人たち。ひどいと思います。

日本は、情報化社会です。人口のほとんどが高校を卒業していますし、大学へ進学するひともたくさんいます。社会全体の、情報をうけとめて、それをかみくだいて、それに基づいて自分の身の振り方を決められる、というチカラは、とても高いと思います。そんな日本で、中央政府や、地方自治体などが、「風評やパニックを恐れて」などという理由で情報公開を自粛しているのは、ひどいと思います。高学歴社会、という日本の大切なAssetを、全然活用してないなんて。

Single Post Navigation

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: