Personal Space

チェルノブイリの子供たち-25年経って(IAEAオフィシャルビデオ)

これは、IAEA(International Atomic Energy Agency)の、チェルノブイリ事故25年後を記念したオフィシャルビデオです。

ここでインタビューされてるSvetlana Nikolayevna Dygunは、生まれ故郷のべラルースのStrelichevoという村で教師をしています。Strelichevoは、チェルノブイリの原発事故の現場から、30キロちょっと離れたところにあります。

以下は、字幕の要約です。

事故後、私と妹は、叔母さんの住むミンスクに被曝疎開しました。両親が、子供への被曝を心配したからです。でも、ミンスクでは、地元の子供たちから、ひどい差別をうけました。当時は、みんな、特に子供は、放射能はウイルスみたいにうつるものじゃないんだ、ってことがわかってなかったんです。(ブログ著者註-ここのところ、ちょっと身につまされます。25年経った今、それも超情報先進国の日本で、福島からの避難民の人たちが差別を受けていると聞きます。悔しいです。)

というわけで、結局私と妹は、Strelichevoに戻ってきました。でも、村は、原発事故の前とは全く違ってました。大人たちは、躍起になって、建物の外壁やらフェンスやらを洗い流していました。以前みたいに、木になってるりんごをもいで食べるのことができなくなってしまいました。林に行って野生のきのこなんかを採って食べることも出来なくなってしまいました。そして、皆、大人も子供も含めて、これからどうやって生きていくのか途方にくれていました。村の人たちは、皆この土地で生まれて育って生計を立ててきたのに、その土地が、すべて汚染されてしまったんです。25年経った今でも、私も含めて村の人たちは、林の中になってる野性の果物やきのこ、汚染が怖くて食べられません。

まるで戦争みたいです。でも、銃撃が聞こえるわけじゃないし、上を見上げると空は青いし、周りを見回しても、何事も起こらなかったように、静かです。

私たちは、この土地で、生きていきます。生きていかなきゃならないんです。放射能なんかに負けてはいられません。放射能に打ち勝たなくではならないんです。

IAEAが、このビデオに以下の説明文をつけています。

恐怖感、将来への不安、そして無力感など、住民の精神的なトラウマは、チェルノブイリの事故で、最も悲惨だったことのひとつです。

福島原発の事故で避難している方たち、そして避難はしていないけれども規定以下の汚染やら風評やらの影響を毎日考えながら暮らしている方たち、大変だと思います。汚染を浄化するのにはたくさんのお金と時間がかかります。実際、チェルノブイリの近くの村の生活は、25年前の状態には戻っていません。でも、それをふまえて、私たちは、この汚染を出来るだけ早くきれいにしていけるように、そして福島の人たちが出来るだけ早く、自分たちの土地で普通に生計を立てていけるような生活を取り戻せるように、日本の政治と財政の行方を見守って(そして時には声も手もお金も出して)いく必要があると思います。そして、もっと身近なレベルでも、私たちは、福島の子供たち(そして大人も)が差別に遭わないように、自分自身と、そして身近な人たちを、啓蒙していかなければなりません。

Single Post Navigation

One thought on “チェルノブイリの子供たち-25年経って(IAEAオフィシャルビデオ)

  1. 原子力産業は、軍によって設立された
    ICRPは、軍事や原子力産業によって作成される
    IAEAは、原子力産業によって作成された
    IAEAの加盟国:中国、ロシア、アメリカ、イギリス、フランス、
    これらの5つの核大国は、国連で拒否権を持っている
    真理に逆らって
    低放射
    チェルノブイリ
    福島県
    に逆らっての子供たち
    に逆らって、将来

Leave a Reply

